恵方参り(初めて知って・・・)

恵方参り・・・世話役さんがブログされたのを見て初めて知りました。
ちょっと真似をして私も先日13日にお参りしてきました。地図を見て
南南東に位置する神社3つをお参りしました。

先ずは、神社の由緒を見てください
日前大神・国懸大神の由緒                           竈山神社由緒画像画像




















下の画像をクリックしてください。地図がでます。
家から、南南東に向かってここへきましたので、逆に北北西に上って見て頂くと私の家が在るところ
になりますね。地図はマウスで自由に動きます。

地図の中の「噴出し型のポイント表示をクリックしてください。29枚の写真がスライドします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月16日 09:51
初詣はやはりしなければ、と思いましたよ。先日私のブログに
娘が4万円紛失って書きましたが、その後お嫁さんと神頼みを
したら、失せもの出ズ、約束は破棄される、恋愛、結婚はしない
方がいい、なんてろくなおみくじでは無かったって、怒ってました
が、警察につい最近、10日も過ぎてから届けに行ったら、どうやら
娘のお金らしい4万円の届けが、紛失した翌日に届けられていたんです。心から喜んでいました。現金な奴!お礼をするそうです。当然!
2006年01月16日 11:42
 こんにちは。

恵方参りもあるんですね。
恵方巻きなら、知っていましたが。
これって、一度食べたり行ったりしたら毎年行わなくてはならないとか。
そんなこと、聞いた事あるんですが。
昨年初めて、恵方巻き作ったんですが、今年も作らなくてはいけないんでしょうかねぇ。
世話役
2006年01月16日 12:59
日前宮(ひのくまのみや)と国懸宮(くにかかすのみや)は何度かお参りしたことがあります。伊勢神宮の内宮外宮と違って同じ境内に2つの宮が並んでいるのはここだけですね。さすが紀伊一宮の貫禄があります。竃山神社は1度だけお参りしました。あまり有名でないが、立派な社殿ですね。五瀬命の墓にもお参りしてきました。名前から判断して、古代はこの辺りが海岸だったようですね。
2006年01月16日 16:10
『恵方参り』・・・なんて読むのでしょう?
氏神様は大事にするように! って何かで読んだ事があります
まず 氏神さまにお参りするのが良いそうです
2006年01月16日 16:31
恵雅さん、
さよちんさん、
世話役さん、
mamaさん、
氏神様は大年神社ですので、正月は必ず初詣します。
読み方知らずです。世話役さん教えて下さい。
日前神社についてもくわしいですね。地元の私よりも
よくご存知です。
2006年01月16日 19:15
昔から、元旦にその年の、恵方に当たる神社へお参りすると言う風習があるそうですね。松飾も恵方で焼くとか。でも私は、決まった氏神様しかおまいりしたことが無くて、今は一番近くの神社へ行くことにしています。それも松が取れてからとか適当です。神様も呆れていることでしょうね。
2006年01月16日 21:48
 恵方って何と思って色々調べてみました。
 そういえばここ数年、節分の日に恵方に向かってまき寿司の丸かじりなんていう習慣が関東の方でも始まりました。
 なんでそんなことをするのだろうと思っていましたが、少し納得しました。
2006年01月16日 21:51
S子さん、神様へのお参りはいつでもいいのではないですか。
寺でも仏壇に手を合わせる墓へ参るだけでなく、本堂へお参りするのが一番いいそうですよ。娘の家から返信したりしてますので、ここしばらく皆様のブログへ訪問できなくて残念ですが平にお許しください。
2006年01月16日 21:58
ゆうくらふとさん、コメントありがとう。
私も恵方参り、恵方を向いて黙って巻寿司の丸かじり
するのか?は皆さんするからやっていたので知りませんでした。
これもブログのお陰ですね。
2006年01月17日 02:43
彦左さん、今晩は♪
恵方参り「えほうまいり」は
やった事が有りません。
昔、受験の時に、複数の神社
や仏閣に祈願のハシゴをした
事が有ります(^^)。
2006年01月17日 08:26
ちむぐくる亭さん、コメントありがとう。
複数の神様におまいりすると、どこかで助けて
くれるような気がしますね。
10日戎も住んで鏡開きも済んだ時期に行くと
静かで、ゆっくり神様にもお願いが届くと
思いますね。ただ、ちょうど日前神社には
一台のバスが来ていたので大勢のお年寄りが
居ました。

この記事へのトラックバック