新しいデジカメと音声テスト

音声テスト





一昨日、大阪のヨドバシカメラで買ったデジカメですが、
雑誌を見ているとこれからのデジカメの選択基準は
広角とありました。手ぶれ防止機能はすでに当たり前に
なっている。そこで最近は広角撮影のデジカメを
選ぶとありました。28mm以下が広角の目安と
出ていましたので松下電器のDMC-FX01を選びました。

この二つは全く同じところから撮りました。違いがおわかりでしょう。距離は1m40cmぐらいから
テストの結果です。これは今まで使っていたデジカメ
画像



次に買ったばかりの新しいデジカメで撮りました
画像


昨夜、孫が3人集まったので・・・(カメラのテスト(広角で)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月13日 09:04
おはようございます。比較することができて、新しいカメラの機能が良く分かりますね。新しいカメラでのブログUP増えますね。楽しみです。
2006年03月13日 09:20
新しい広角カメラを買われた由、同じ場面でもかなり違いますね。人間の目はどの程度なんでしょうか?広角レンズほど広い範囲が見えないのではないでしょうか?
さよちん
2006年03月13日 09:29
また、さよが熱!!会社休んでいます。彦左さんのブログから流れる
「春よ来い」の歌に反応したさよがまた、何度も繰り返し聞きたがります。
参った!!先へ進めない!しかし、お孫さん三人、何処かうれしそうですね。
これじゃあ、息子さん、ご馳走したくなりますよね。
新しいデジカメ、うれしそうですね。私は買っただけで全然興味ありませんでした。根っからのアホです。
2006年03月13日 09:40
biglobeブログの新機能に音声がありますね。
私のボケた声でもメッセージを入れてますが
今回から偶には童謡を入れてみようかなって
テスト送信したのです。私のHPには80曲の
童謡を入れてます。URLは
http://www.mkishi.jp/midipage/utadouyou/douyoumenu.html

湖のほとりから・・・さん、
世話役さん、
さよちん、
コメントありがとう。
皆さんがお使いのような一眼レフは当然欲しいのですが
予算が足りません。このカメラを買った予算は
年末に苦労した国勢調査でいただいたアルバイト料です。
小さくてポケットに入るので、まあ~~~満足してます。
2006年03月13日 09:44
おはようございます。
違いがはっきりわかりますね。私が使っているのがこの1代前のです・・買い換えたいけど相棒君が1眼レフに変えたばかりなので我慢我慢です。
これからもいろんな写真UP楽しみにお邪魔します(^^)
2006年03月13日 09:55
こんにちは

 「は~るよこい。は~やくこい」って音声テストを聞きながら、広角レンズのデジカメ画像見させていただきました。
 ドンドン進化して、追いつくのが大変。
 彦左さんには感心させられます。新しい事にいつも挑戦しているんですもの。見習わなくては。
2006年03月13日 13:40
こんにちは
新しいカメラ、ずいぶん画角が違いますね。
これならお孫さんがちょっとくらい走り回っても大丈夫ですね。
今は手振れ補正は常識ですか。。。
マクロ撮影時も手振れ補正が効くといいですね。
2006年03月13日 14:04
こんにちは!
私もあたらしいカメラがほしいと思っているのですが、
一眼レフもほしいのですが・・・
知識が乏しいので不安でなかなか次に進めずにいます。
彦左さんはどんどん試していかれますね。
近くでしたら教わりにいきたいです。
2006年03月13日 14:15
のあさん、はやり少しは広く撮れますね。まず満足してます。

恵雅さん、童謡は好きです。私の様な音痴でも何とか歌えますから

たかねまんてまさん、マクロもとりましたが、どうでしょうか?
ズームの時の手ぶれはまだテストしてませんが・・・ダメでしょう。

ひめぼたんさん、の写真技術はたいしたものです。
教えて頂くのはこちらですよ。一眼レフは使いこなすとすごい機能がありますが、ポケットに入らないのでは・・・私は常に手ぶらでカメラだけポケットに忍ばせるのが好きなんです。(ヤセ我慢、実際は一眼レフが欲しい)
2006年03月13日 16:21
わあ~凄~い。断然違いますね。
色も違うように見えますね。
私のも手ぶれ防止つきですが、暗くしたり
ズームにするともうぶれっぱなしです。
使い手が悪いと、カメラも可哀想そうですね。
カメラも、運不運を嘆いているのでしょうか。
どうせなら彦左さん見たいな人に買ってほし
かったなどと~~
2006年03月13日 21:29
今日の大阪は雪がちらついて寒い一日でした。

そんななか、「春よ来い」を聞かせてもらって気分だけでも
暖かくなっています。
新しいデジカメの広角は私も欲しいので羨ましいです。
これからの彦左さんの画像を楽しみにしています。
2006年03月13日 21:46
早速 写しましたね
こうして二枚並べると 違いがよ~く分かります
これは 軽量でいいですね
これから 益々行動範囲が広がる事でしょう
春が楽しみになりますね♪
2006年03月13日 22:26
広角撮影のデジカメをお買いになって
ますます写真を楽しめますね 
景色の撮影には特にいいのでは
Blogに音声もいれられてどんどん
充実され拝見するのが楽しいです
2006年03月14日 09:37
S子さん、ズームにするとどうしてもぶれますね。ムービーでもズームで撮ると動きまくります。

junさん、こちらでも雪がちらつきましたよ。元来写真は下手(いつもばあさんに云われている)ですが自分流で」いいとヤセ我慢してます。

mamaさん、歳でですから、行動範囲は広がりませんよ。近場で撮りまくるつもりです。それでも見てください。

さくらみちさん、早速孫たちを撮ったのを見てばあさんが、どこが違うの?
って、やはり景色を撮るときですよね威力発揮は・・・。

皆さん、コメントありがとうございました。
nobara
2006年03月14日 11:53
彦左さん、ニュー亀さん。getなさったのですね~~
 わぁ~いいなぁ~~
 私のも化石亀さん、なんですが
 手軽に持ち運べる。花色が私好みに撮れる。などの理由で
 なかなか、買い換えの踏ん切りがつきません。
 壊れれば別なんでしょうが。noba旦などはその間、
 2機種も更新しているんですよ!
 皆さんの高度のお写真を指を銜えて見る日々が続きそうです^^;
 勿体ない病+貧乏性?なんでしょうね~
 ニュー亀さんのご活躍を期待させて下さいねぇ~((((^Q^)/
2006年03月14日 14:11
nobaraさん、コメントありがとうございました。
私も化石亀さんでした。何せ、デジカメが出た時カシオ30万画素を2台続けて買って、今まで使っている200万画素(カシオ)そして、サンヨーのムービーデジカメと使ったので、今度は一眼レフが欲しいと思っていた矢先雑誌で広角のが出たというので、ちょうどアルバイト料で買えると思って買いました。
草でないと中々大蔵大臣の許可が取れないのですよ。
ぽんぽこ
2006年03月14日 23:10
こんばんは。デジ亀の仕様書を見てきましたが、なかなか素敵なデジ亀ですね!今までとは違ったシーンの撮影が出来そうですね!
2006年03月15日 05:56
新しいデジカメをゲットされて良かったですね(^-^)ニッコリ
比較写真を見ると差は歴然ですね、室内でも威力を発揮してお孫さんの元気なご様子が可愛く撮れてますね(‘ー‘)/~~頑張って
2006年03月15日 09:02
ぽんぽこさん、
乱歩さん、
コメントありがとうございます。仕様書で分かるぽんぽこさんと違って
理解に乏しい老人は使い切れないとは思いますが、時間をかけて
頑張って見ます。少し色を修正しないととも思っています。
2006年03月16日 11:57
彦左さん今日は、カメラ更新ですね。
いまネットで仕様表を見ましたが、非常に用途の高いカメラです。
私は、夜間モードのシャーた速度~60秒が気に入りました。
そして室内で使用機会の多いい人ならば、28mm広角は武器ですね!!
ちなみに28mm以下では、像に歪が出てきます・・
2006年03月16日 12:57
流石、カメ・虫さん、仕様書見れば分かるんですね。
私はただ、広角とポケットに入るの2つの魅力で買いました。じっくりと考えて、練習して、カメ・虫さんのように成りたいです。