スーパー「パームシテイー」

和歌山で最大のショッピングセンターである「パームシテイー」とすぐ裏にある「中野城跡」の紹介です。このあたりは私たちの自治会の範囲でして近くのため大変便利しています。
中野城についての説明は写真の由緒を見えtください。紀州の雑賀衆は根来衆と共にいち早く鉄砲を採用したのが有名ですが大軍には勝てなかったです。ここは信長によって滅ぼされましたが、太田城は秀吉の水攻めにあって滅びました。地元の人でもこの「中野城跡は知らない人が多いと思います。パームシテイーも中野ですが、現在でも中野地区の住宅は十数軒です。



パームシテイーの風景です。画像画像画像画像









中野城跡の標識だけですが・・・
画像

画像



和歌山のどこにあるのか??地図を見てください。
下の画像をクリックすると地図が出ます。マウスで上下左右に動かせます。
(孝子峠や大川峠も見えますよ・・)そして右上のサテライトボタンで衛星からの画像が見えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 世話役

    パームシティと中野城跡を拝見しました。何れも彦左さんの家の近所ですね。パームシティというのはショッピングセンターでしょうか?
    この辺りは雑賀衆が支配していたのですね。東へ4,5キロ行けば根来寺ですから、この2つが協力して織田信長に抵抗したのですね。この織田軍の侵攻によって泉南の古い寺はすべて焼かれています。サテライト地図を見て始めてこの辺りが「大川峠越え」と「孝子峠越え」の交点になることを知りました。
    2006年08月12日 09:52
  • 乱歩

    大きな時代の流れを感じますね、城跡の標識だけと云うのは寂しい気がします、せめて石垣でも残してほしかったですね。
    パームシティは、和歌山で最大のショッピングセンターと云うだけあって立派です。(‘ー‘)/
    2006年08月12日 21:20
  • 湖のほとりから・・・

    写真に見える木がとても珍しく、日本ではないような気がしました♪こちらでは見ることができない木です。
    2006年08月12日 22:49