ミニ散策コース・海南駅ー長久邸ー藤白神社

先日来よりブログ紹介の藤白神社と長久邸を地図で見てみました。

JR海南駅から徒歩20分で長久邸へそこから徒歩約10分で藤白神社です。
超短い散策コースですが、素晴らしい庭園と熊野三山の出発点である藤白神社は見応えがあると思います。


下の地図画像をクリックすると地図が出ます。
この地図は非常に便利ですマウスで自由に動きます。
左上のコントロールバーで拡大縮小も出来ます。
右上のボタンで地図と衛星写真の切り替えも出来ます。
ポイント表示マークや右上のメニューでその関連ページ
が出ます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • hina

    お早うございます。
    マウスで押さえて色々見ました。
    阪和線を辿り京都まで、京都から奈良線を辿り8月に行った「奈良」を「航空写真」で眺め、次は東京まで戻ってみようと思います。
    マップでこの様に楽しめれば最高ですね。
    2006年09月15日 07:13
  • 彦左

    hinaさん、コメントありがとう。
    地図を見ていただいて光栄です。広く京都や奈良そして東京などみられるのでしたらGoogle Mapローカルの方がいいですよ。私の地図は検索出来ませんが、元の地図ですと検索出来るから早いですよ。
    http://maps.google.co.jp/
    2006年09月15日 08:05
  • 世話役

    これで長久邸と藤白神社の位置関係がよく判りました。長久邸のある辺りは埋め立て地のようですね。関電の発電所もこの辺りにあるのでしょうか?
    2006年09月15日 12:13
  • 彦左

    世話役さん、コメントありがとう。
    関電の発電所は知りません。住友金属は左上です。昔は海南鋼管と云ってました。黒江の酒屋・名手酒造と黒江の紀州漆器会館の地図を紀三井寺散策コースに加えました。地図上の距離で約1kmほど入ります。
    http://mkishi.haru.gs/sansaku1/sansaku1.html
    2006年09月15日 12:23
  • 一花

    こんばんは。藤白神社は熊野の山奥にあるのかと思ったのですが、高速道路のインターの近くのようですね。以前、写真で見せて頂いた時は山奥の感じでしたが、高速が近ければ良いですね。それと長久邸も埋立地のような、石油基地が近く海も近い所なんですね。あと左上の住金も大きいですね~。上から地図で見ると位置関係など、ちょっと頭に入るようですね。
    これから、また史跡巡りの散策コースになさるのですね。
    2006年09月16日 00:31
  • 彦左

    一花さん、コメントありがとう。私の友人で熊野古道の語り部さんの世話役をやっている(ボランテイア)がいます。毎日のようにどこかの熊野古道を歩いているのです。私も一度13kmほど歩きましたが熊野古道は険しいので(現在の国道を通ればすぐでも)足が泣きました。藤白神社は阪和高速道海南インターを降りたところです。そこから歩いて10分ぐらいで長久邸があります。私は地図を見るのが好きです。少しでも方向音痴を直したいと思って見ることもあります。
    2006年09月16日 08:54