サンパツ屋さんの花たち

私の行きつけのサンパツ屋さんの奥さんが花が好きでよく育てています。殆どお客さんから貰った花らしいです。ここのサンパツ屋さんは予約が出来ません。9時開店ですが、私は8時半に行って表で待つことにしました。その間に写真を撮ったわけです。開店までに3名の来店がありましたが、私が一番でした。この方が店内で終わるのを待つより効率がいいのです。

特に水草が沢山ありましたが、たった2本買ってきたのがどんどん増えたそうです。

この最初の一枚は一つの鉢に二種類咲いてますが、どちらが居候なのでしょうね

写真にマウスを当てると説明が出ますが、花の名前の分からないのが多いです。

画像



画像画像画像画像







画像画像画像画像







画像画像画像画像







画像画像画像画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月30日 10:14
ブログを毎日書かさず続けておられるのには頭が下がります。
歩きすぎたのか膝が痛くなってきらので、一昨日医者へ行きました。
老化による「変形性膝関節症」という病名でした。「アルツディスポ」という注射をして貰って湿布を貼っていたら痛みがすっと治まりました。
今朝は元気で老人会の会報を歩いて配ってきました。
2006年09月30日 11:02
世話役さん、コメントありがとう。
ブログは「デジカメ写真日記」のタイトル通り、何でも手当たり次第に写真をベタベタ貼り付けるだけですから、続くのでしょうね。そうなるとネタはどこにでもあるものです。変形性膝関節症?痛みが早く治まって良かったですね足の中でも膝は厄介です。
無理は出来ませんね。。「アルツディスポ」新しく出来た薬ですかね?知りません。昔は「キシロカイン」(麻酔)で押さえてました。村岡さんも膝で現在杖をつきながら紀伊風土記の丘を少しだけ歩いているようです。
私は今のところまだですが、気を付けねばと思っています。また水泳を始めようかとも考えています。(最近ゴルフの調子が少しあがって来ました。昨夜5歳の孫が一人泊まりまして、ついさっき帰りましたが、今度は昼頃双子の孫がやってくると電話入りました。
2006年09月30日 20:15
コメント有難う御座いました。ゴルフがお好きなようですね・・・小生も昨日マイコース「茨城の霞丘CC」で楽しみましたよ・・・いずれゴルフの紙芝居を作りましぅか・・・ではまたお越し下さい。
2006年10月01日 08:43
「おいどん」さん、コメントありがとう。
現役時代はいろんな趣味を持ってましたが、現在はゴルフとネットだけになりました。ちょっと前までは6年間ほど毎日水泳もしてましたが今は休憩しています。貴ブログ見せて頂いて本当に吃驚仰天しています。楽しみにお伺いします。でも孫たちの守がありますので・・・。
nobara
2006年10月01日 22:50
こんばんわ~~
散髪屋さんはトレニア(ナツスミレ・夏菫)がお好きなようですね~
1段目①トレニア・サマーウェーブ ②ベゴニア(白花)
2段目①トレニア②ペチュニア ③トレニア・サマーウェーブ ④ベゴニア
4段目①ヒメフウロ ④ウモウケイトウ(羽毛鶏頭)
最初の一枚は意図的にトレニアとトレニアの蔓性のサマーウェーブを
見栄えの佳いように植えられたのだと思いますよ。
トレニアサマーウェーブは トレニア・コンカラーとも呼ばれています。 
2006年10月02日 10:31
nobaraさん、コメントありがとう。
いつもいつも花に名前を付けて頂いて感謝します。
早速写真を印刷して名前を付けて散髪屋さんにあげました。
非常に喜んでいました。ここの奥さん花が好きで育てていても名前を殆ど知らないのです。ありがとうございました。
2006年10月04日 00:59
こんばんは。床屋さんはお花すきなんですね。そして色々植えられて楽しんでらっしゃいますし、育て方がお上手ですね。
水草までも育ててらっしゃって、相当なお花好きですね。床屋の待ち時間も苦になりませんね。
そして何時もノバラさんがお助けして下さって良く教えて下さって助かりますね~。
2006年10月04日 08:44
一花さん、コメントありがとう。
床屋さん、奥さんが好きですね。でも大半は貰った花だそうで名前が分からず困っているので、今回もnobaraさんに教えて頂いた名前をつけた写真うぃお印刷してあげました。大変喜んでいました。