彦左のデジカメ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地図が簡単にカスタマイズできます。

<<   作成日時 : 2007/04/22 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

Googleの地図を簡単に自分用として作れるようになりました。
テストして今日行った和歌山カントリーの地図を超簡単に
作ってみました。この地図はマウスで自由に動きます。
拡大縮小も出来ます。また、衛星写真との組み合わせも
出来てとても便利です。

地図を作るにはポイント作りも、道順の線書きも簡単です。
それにそれぞれ説明やリンクも付けられます。

今日行った和歌山カントリーの地図に一昨日ブログアップしたゴルフ場の
花をリンク出来ています。ポイント表示をクリックして近所検索すると
例えば「食事」とする食事出来る店が表示され「花屋」と検索すると
近所の花屋が表示されます。

下の大きな地図の写真ををクリックしてください。実際の地図が出ます。



下の画像をクリックしてください。




もう一つ追加します。
Googleの地図を簡単にカスタマイズできるようになりました。
テストに向・中野自治会館の地図を作ってみました。
地図の左側にメニューがありますから見てください。

目印・・・これは場所のポイントを表示します。
     ポイント表示をクリックすると関連ページやブログなどへリンク出来ます。

線1・・・ルート1として地図に線を引いています。(この例では赤い線です)
     線をクリックするとどこからスタートしているか、表示されます。

線2・・・ルート2を示す線です。これも同じように線をクリックすると説明が出ます。

尚、この地図はマウスで自由に動きます。拡大・縮小も出来、衛星写真や写真と地図の合成
など切り替えて見られます。今までのカスタマイズは緯度経度を記入して作りましたが
こんどは簡単にマーカーで作れるので、また登録も入りません。すぐ誰でも作れます。

下の画像をクリックしてください。




Minoru Kishi

バナーを作成

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
県庁も近くにあって、便利そうな所ですね。
マイマップですか。うーん、次々によく色んな事見つけられますね。本当にチャレンジャーですねぇ。
氷琴
2007/04/22 23:14
彦左さんの説明で、何だか出来そうな気がしてきました。
マイマップに挑戦してみようかと思います。
彦左さんのように上手く行くかどうか判りませんが、頑張ってみますね。
hina
2007/04/23 16:58
氷琴さん、コメントありがとう。
地図は好きなんです。Google Mapsのカスタマイズは以前からやっているのですが、それは緯度経度を出す必要がありました。これはそんな邪魔な事をしないで簡単にできるのでこれからは多用します。

hinaさん、コメントありがとう。
是非挑戦してください。これはGoogleAPIの登録も必要無しで出来ます。
彦左
2007/04/23 20:08
 本当に地図が便利に使えるようになりましたね。探してみると我が家までバッチリ写っています。
 以前ではぜんぜん考えられないようなことができて楽しいですね。私も時々地図であちこち見ては楽しんでいます。
ゆうくらふと
2007/04/23 22:30
こんばんは。みなさん、色々挑戦されて凄いですね。私は、まだまだPC操作が上手く行かず、毎日記事を書くだけでヒーヒーです〜。
そして先日、ブログ画像に×が付くようになり困っていました。
やっと原因を教えてもらって、ヤレヤレでした。今時間的に余裕がないので、またゆっくり時間があったら、地図も試して見たいものです〜。何時も憧れと尊敬だけです〜。
一花
2007/04/24 00:46
ゆうくらふとさん、コメントありがとう。
Googleでは今度「Googleトランジットが出来たそうです。私はまだ試していませんが今晩でもやってみます。これからゴルフです。

一花さん、コメントありがとう。
いつもご丁寧なコメント頂いて感謝いていますが、書くのって大変でしょう。私は大の苦手でパソコンは好きですがキーボードは嫌いです。
でよく書類作りなど頼まれると殆ど断ってます。理由は肩が凝るからですですからいつもコメント書いてくださるととても感謝してるんです。

彦左
2007/04/24 07:40
地図の作り方を簡単に書きますと・・・・・
マイマップを作る

Googleローカルを開き
http://maps.google.co.jp/

1,大まかに検索して左上のマイマップをクリックする
2,その下にある「新しい地図を作成する」をクリック
3,仮検索を破棄する
4,先ず目印を作る、地図の左上に目印用のアイコンツールがあるから
  クリックして目印の位置へ置く
5,題名と説明文を入れる
6,先に入れた目印アイコンをクリックすると目印編集画面が小さくでますから
  説明文やリンク先を挿入する、また右のアイコンをクリックすると
  アイコンの形や色が沢山用意されてますから選択すると良い

7,線を作りましょう。初めに作ると線1となります。
  線は何本でも作れて色で分けると見やすいです。
8,線に対する説明文などをいれます。

これの繰り返しで沢山の地図を纏められることも出来ます。
彦左
2007/04/24 07:42
カスタマイズが出来るのですね。線で道を示すのはわかりやすく便利です。いいことを教わりました。今度やってみます。
ミニミニ放送局
2007/04/24 20:22
ミニミニ放送局さん、コメントありがとう。
Google Mapsでは以前からAPIに登録してキーを取得してカスタマイズしていました。しかし、緯度経度を記述して作るのが面倒でしたが、今度は超簡単にできるので利用しようと思っています。これにGoogleではトランジットが出来てコースを地図上に表してくれて、Yahooの路線同様な料金や時間はては歩く距離と所要時間まで出来ますね。(これは非常に便利)
彦左
2007/04/25 15:18
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村
地図が簡単にカスタマイズできます。 彦左のデジカメ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる