孫の買い物

赤ちゃん屋とスーパーへ買い物につきあいました。 赤ちゃん屋は全国チェーンの店で株も上場しています。 赤ちゃん屋の通り家から近く                   店の正面 スーパーではこんな豆腐屋を見ました(高野山総本山ご用達)

続きを読む

片男波公園を歩く二人

昨日、アップしました。静止画の公園での双子の孫たちの歩く姿をムービーにしました。 下の画像をクリックして頂とムービーが出ます。

続きを読む

公園で遊んだ孫たち

天気の良い日に私の大好きな片男波公園へ孫たちを連れて行って遊びました。 ここは遊具もあり散歩道あり、何よりも海があって砂浜があるので、遊ぶのには最適です。 広い芝生も整備されています。レストランは安くて美味しくて海が一望できる明るい場所です。 これは、片男波から海と反対の方向に見える。紀三井寺とその裏に佇む名草山を撮りました。 砂浜で何か遠くを見つめる女の子   やんちゃぶりを発揮して高い階段を登ろうとする男の子 思案中の女の子                           滑り台で喜ぶ二人

続きを読む

赤ちゃん用品店へ

よく行く赤ちゃん用品店での孫たちを撮ってみました。 お母さんと、バアバは買い物に懸命、ジイジは二人の守がいつもの事 この日も二人は店のおもちゃや、雑貨品を探して持っては喜んでいるのです。 まだ、どうしても買えとは云わないから楽ですが、それでも気に入ったものを 見つけると一生懸命で離しません。ちょっと間を置くと話すのです。 こんな二人を見ていると楽しいです。 最初はおとなしくカゴの車に乗ってるのですが、すぐ降ろせといって、それからは大変です。 走り回すのです。

続きを読む

保育園

孫が通っている保育園です。果樹園、野菜畑も充実していますが、遊具や運動場も広いのです。ここは園児も多くいます。私の孫も満1歳半からお世話になっています。現在満4歳11ヶ月です。今年からは年中組で来年もう一年延長組で世話になります。 中庭 運動場 大きい子の作品                                年少組の作品

続きを読む

双子の孫たちの食事

双子の孫たちは昨日も我が家にちょこっと」立ち寄りました。ここへ来るのが非常に楽しいようで家に帰ると入らないと云って泣き叫ぶのだそうです。昨日も電話で鳴き声を聞かされました。ちょうど、我が家「じいじ」と「ばあば」の家での食事の様子をムービーにしました。 下の画像をクリックしてください。ちょこっとムービーが出ます。

続きを読む

バイキングレストラン

別に、新阪急ホテルのバイキングレストラン「オリンピア」のPRをするつもりではありません。 先日行った際に、まず食べることに専念してあっ!!と気がついたのが、満腹の状態の時でした。ので料理も少なくなってます。私は手っ取り早く食べるのが好きですのでよくバイキングにでかけますが、種類の多いのにはここにかないません。 下の画像をクリックしてください。ちらっとだけですがムービーが出ます。

続きを読む

新しいデジカメと音声テスト

音声テスト 一昨日、大阪のヨドバシカメラで買ったデジカメですが、 雑誌を見ているとこれからのデジカメの選択基準は 広角とありました。手ぶれ防止機能はすでに当たり前に なっている。そこで最近は広角撮影のデジカメを 選ぶとありました。28mm以下が広角の目安と 出ていましたので松下電器のDMC-FX01を選びました。 この二つは全く同じところから撮りました。違いがおわかりでしょう。距離は1m40cmぐらいから テストの結果です。これは今まで使っていたデジカメ 次に買ったばかりの新しいデジカメで撮りました 昨夜、孫が3人集まったので・・・(カメラのテスト(広角で)

続きを読む

家具市

先日、娘に誘われて大変珍しい家具の市へ行ってきました。娘には目的があったようです。 大きな家具屋さんが半年に一度ぐらい傷物や売れ残った品物を非常に安い値段で倉庫や 駐車場で売り出しているのです。私も、1000円の引き出しを買いましたが、娘が買った品物と一緒に値切ってみたら、殆ど只同然になって得々でした。 家具市の風景                           私が買った引き出し

続きを読む

私の誕生日祝い

大阪にいる長男から電話で、「お父さんの誕生日祝いしたい」というので、新阪急ホテル直営のバイキングレストランへネット予約して行って来ました。100種類とズワイガニが沢山食べられました。帰りにヨドバシカメラに立ち寄って昨日発売したばかりの広角になったデジカメを買ってきました。これで一眼レフとは行きませんが、200万画素とお別れします。 バイキングレストランの「オリンピア」 会場風景とにかく満席                       料理の一部

続きを読む

双子の孫と遊んだ二日間

3月3日のひな祭りと娘の家に行って用事もあったので泊まり用事が済んで午後から公園へ出かけました。3日は黒沢ハイランド(牧場へ牛を見に、4日はふれあいの郷公園で結局二日間孫とあそびました。その様子をムービーにしてHPへ掲載しましたので、ブログでリンクしました。 ひな祭り3月3日                              公園で遊ぶ3月4日 下の画像をクリックしてください。ムービーの入ったHPへ入ります。

続きを読む

公園で見かけた鳥?と双子の孫ムービー

先日行った、緑化センターの池に(この池は蓮の花が咲く池です)は珍しい鳥を見かけました。そして、遊具では双子の孫たちがスベリ台で遊びました。その様子をムービーにしましたので見てください。 下の画像をクリックしてください。ムービーが出ます。

続きを読む

温室の花3種と雛祭り

今日は、娘の家に来ています。 孫たちのひな祭りに参加してるのです。 明日のブログとして「雛祭り」を入れる 予定でしたが変更して、緑化センターの 温室の花3種をお届けしますが、できれば 名前をつけてやってください。 昨日のひな祭りの様子を娘の家からアップしました。 夜には雛祭りとパパの誕生日を兼ねてケーキでした。

続きを読む

爺さん馬鹿その2

昨日、孫を保育園から迎えてきました。(実は今日もです) 孫は4歳になってますが、4月1日付けの計算ですると3歳児になるのですね。 3歳児の絵がクラスで5人選ばれて和歌山駅の地下広場の正面に貼り出してるから見てやってください。と保母さんに言われ立ち寄りました。(2月12日まで)

続きを読む

孫の静止画ムービー

正月に撮った双子の孫たちの静止画をムービーにしました。BGMも入っていますので音に注意してください。 下の画像をクリックして下さい。

続きを読む

孫の病気(風邪)で娘の家へ

先週、木曜日ぐらいから、双子の孫1歳4ヶ月が熱を出したり、吐いたりして病院へ連れて行って疲れたのか、風邪がうつったのか娘が高熱を出して何も出来ないので、ばあさんが手伝いに行くので 私が運転手で行ってます。今夜も家内は娘の家へ泊まりますが私は一人帰ってます。 昨夜、娘の家で月を見たので撮りました。(ただ光ってるだけでスミマセン)

続きを読む

4歳の孫の保育園迎え

いつもは金曜日が私の迎え日なのですが、今週は昨日と今日の木・金曜日続けての保育園への迎えでした。 以前にこの滑り台の頂上からまっ逆さまに顔から落ちたので、迎えに行ったときなど イチビッてまた上るのじゃないかとヒヤヒヤする。落ちたとき顔から土の上でしたので 助かったが頭から落ちていたらと今でも思い出すと恐ろしくなる。落ちたとき泣いたので 一安心でした。

続きを読む

爺さん馬鹿その2(マリーナにて)

昨日成人の日に温泉へ双子の孫の初体験で連れて行こうとなりまして、遊べるところがいいというので、マリーナシテイーの天然温泉「黒潮温泉」へ行きました。マリーナ内の子供の遊ぶ遊技場は 満員でした。(寒いのに)子供は元気です。大きな風呂に入るのが初めてですので、真剣な顔をしてましたが喜んで入ってました露天風呂も入りました。海と船が見える露天風呂です。 風呂の中は写真は撮りませんでしたが、遊技場で撮ったムービーを見てください。 これはホームページに掲載したのでリンクしたものです。 下の画像をクリックしてください。リンクされたページでムービーも入ってます。

続きを読む

爺さん馬鹿な画面

双子の孫の正月を静止画ムービーでつくりました。 2日に来て3日には帰りましたが、いろいろと楽しませて もらいました。先ずはムービーを見てください。 超短編で失礼します。 2つ目は・・・外でおもちゃの車に乗って遊んでいるところを、ムービーで撮りました。 下の画像をクリックしてください。静止画ムービーです。 下の画像をクリックしてください。ムービーが出ます(超短編です)

続きを読む

孫たちの正月

4歳の孫家族は温泉へ出かけていて留守でしたので年末に撮った写真をいれました。 双子の孫たちは2日から3日と来ていました。今度は明日の夜またやってくるそうです。 父親の仕事の関係で・・・ 4歳の孫のゲーム機での真剣な顔             二人ともパソコンが大好き 電話とパソコンが大好きです。

続きを読む

謹賀新年

新年は除夜の鐘がなり終わってご挨拶申し上げましたが、改めて床の間のお飾りをつけてのご挨拶です。今日は午前8時お寺の金がなり終わる頃寺へ行きました。和尚さんの鐘つきが終わると本堂でのお勤めです。その後ろに座って「正信念仏偈」を約30分読経する。家に帰って今度は仏壇に向かって同じく読経。終わって午前10時総勢8名の家族で新年のお祝いをしました。 明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

ちょっと緊張・始めての体験

双子の孫たち、一昨日帰りました。 スーパーの2階にある遊技場でゴーカートや小さいメリーゴーランドに 初めて乗りました。1歳4ヶ月、ちょっと緊張した顔をしてます。ついでに こちらも緊張してピンボケになってますね。

続きを読む

クリスマスプレゼント

双子の孫が来ていますが・・・父親がスキーのインストラクターとして25日遅くまでスキーです。 そこで仕方なくお母さんである娘と3人で私の家です。お父さんが出かけに、今日のクリスマスのために子供にプレゼントを買ってスキーに出かけました。今晩このプレゼントのジャングルジムの滑り台で、楽しく遊びました。ジムで遊ぶにはまだ小さいので無理のようです。

続きを読む

双子の孫・襲来

今日から、26日ぐらいまで、娘のところの双子ちゃんがまたやってきました。 ちょうど、私のクリスマスに着る服を買いにいくのでつれて行きました。 洋服屋さんでも孫たちです。   先ず、入り口でこんな飾り付けが・・・               そして、中で遊ぶ双子ちゃん

続きを読む

満4歳の孫・おもちゃ王国へ

満4歳の孫です。トップの写真は現在、昨日11日に撮った写真ですが、2年前の満2歳の時に兵庫県の「おもちゃ王国」へ行きました。その様子を当時Flashで作成したのをアップしました。 現在満4歳の孫です。この写真をクリックしてください。

続きを読む

双子の朝食

二人の孫が月曜日から来ています。明日帰る予定ですが毎日戦争です。 今日は二人の朝食風景です。パンとミルクの朝食です。

続きを読む

熊のプーさん、が明るいよ~~

隣の息子の家の玄関脇に「熊のプーさんが鎮座していまして、 これがまた、明るいのです。私の寝室へその灯りが入ってくるのです。 クリスマスが終わるまで辛抱してやろうか。 でもちょっと 可愛いでしょう・・・。

続きを読む

孫たちの歩き・その2

先日もアップしましたが、23日の休日にまたまた方男波公園へ行って歩かせましたのでその写真8枚をアニメーションで入れました。

続きを読む

テストです。歩くふたりの孫

このアニメーション大阪のjunさんに作り方を教えて頂いたので早速テストしてみたのです。 適当な題材が無かったので双子の孫(満1歳2ヶ月)を入れてみました。

続きを読む

双子の孫の歩き

双子の孫、満1歳2ヶ月(この映像を撮った時は1歳1ヶ月半ぐらい) 他人の孫の姿など見たくもないと思われますが、私には可愛い孫ですので記録にとアップしたまでです。孫のムービーはすべてDVDに入れて保管テレビで見ています。これの中から抜き出したもの (ホームページにアップしたものです) 下の画像をクリックしてください

続きを読む