地区老人会「希望クラブ」新年会」(10枚のクリック切り替え)

地区老人会「希望クラブ」新年会」(10枚のクリック切り替え) 2013年2月17日撮影 地区の老人会新年会が41名の参加で賑やかに開かれました。 地区自治会館での食事会で余興は綾小路きみまろのビデをを見ました。 開催の印だけの映像ですが記念として保存します。 下の画像をクリックしてください。

続きを読む

地区敬老会(5枚のオンマウス表示)

9月15日(敬老の日) 地区の老人会「希望クラブ」の敬老祝賀会でした。 私も役員の端くれとして、参加いたしました。 いつもの「浦さんと孫さん」の余興などは別途ムービーにしています。 5枚のオンマウスですが、サムネイルがありません。画像にマウスを当てて 離してまた当てる動作で順次入れ替わります。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

年寄り会「希望クラブ」親睦会(ムービー)

地区の老人会「希望クラブ」の親睦レクリエーションで加太の「民宿・岸田荘」で 食事会をしました。皆さん元気にカラオケ三昧で楽しく過ごしました。 ちょうど送迎バスを待っていると地区の消防団の訓練がありそれを見ながら 送迎バスを待ちました。走る送迎バスでパームシテイーも撮りました。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

年寄り会「希望クラブ」親睦会(スライドショー)

私たちの老人クラブ「向中野希望クラブ」の親睦レクリエーションきち 2007年6月24日、加太の民宿「きしだ荘で行われました。老人ばかりで 個人の顔も出ますがスライドショーにしました。 このスライドショーは外国の人が作ったソースを使っています。Highslideです。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

土入川・その6(ムービー)

今日元旦ですがどこへも出かけられないので、近くの土入川へ鳥を撮りに行きましたが寒さのために大失敗の巻でした。鳥はいろいろいたのですが、鳥たちも寒いのか動きが速いのでゆっくり撮らせてくれませんでした。 新年早々失敗の画像ですが・・・ 御神酒の精かな?って思うほど下手に撮りました。 でも、好きな土入川には鳥たちが沢山いました。 アオサギも飛びました シラサギも飛びました 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

ちょっと近所を歩いて・・・

昨日、家内が買い物をしている間、(家の近くで)その近所を歩いていて撮りました。 家の極近くにはテレビ和歌山があって放送塔が見えます。

続きを読む

サンパツ屋さんの花たち

私の行きつけのサンパツ屋さんの奥さんが花が好きでよく育てています。殆どお客さんから貰った花らしいです。ここのサンパツ屋さんは予約が出来ません。9時開店ですが、私は8時半に行って表で待つことにしました。その間に写真を撮ったわけです。開店までに3名の来店がありましたが、私が一番でした。この方が店内で終わるのを待つより効率がいいのです。 特に水草が沢山ありましたが、たった2本買ってきたのがどんどん増えたそうです。 この最初の一枚は一つの鉢に二種類咲いてますが、どちらが居候なのでしょうね。 写真にマウスを当てると説明が出ますが、花の名前の分からないのが多いです。

続きを読む

一昨日のゴルフのパーテイー

一昨日、の料理屋さんのゴルフコンペでのパーテイーの模様です。 会費5000円でお寿司と水炊きビールや焼酎、水割りですから大したご馳走もできないです。 料理屋さん水曜日が定休日ですので、ゴルフはすべて休日の水曜日と決まっています。 家から歩いて3分ぐらいのところです。 一番上の写真は冬ですね。セーターを着ています。私のゴルフの写真は全然ありません。この写真はこのコンペで優勝したときに撮ってくれて額へ入れて頂いているもので、それを写真で撮ったものです。恥ずかしいですが、ブログへ記録して置こうと思っていれました。 マウスを当てると説明が出ます

続きを読む

和佐の里について

先日、歩こう会の下見に和歌山電鉄沿線の伊太祁曽神社から山越えして和佐へ出ました。 そして「紀伊風土記の丘」まで歩くと約6km1時間半かかりました。和佐といえば最近ではパナソニック松下電器の創業者松下幸之助の生誕地です。また、昔弓の名人と云われた和佐大八郎の生誕地です。熊野古道にもなっていて通りで和佐大八郎の墓へ立ち寄りました。 明治4年につくられた小学校跡というのも見ました。和歌山の中心である関戸とことなり、このような田舎で早くも小学校が出来て広い地域の子供たちが学んだという地域です。 和佐を和歌山方面の西へ行くと岩橋ちくがありここに有名な岩橋古墳があるのです。 前回ご紹介した「紀伊風土記の丘」です。今回は松下幸之助生誕地へは行きませんでした 画像にマウスを当てると説明が出ます。

続きを読む

浄土真宗・連研その9

浄土真宗では2年間に12回の連続研修会をおこなっています。私の地区は和歌山西組で全部で19寺がありますが、代表が集まっての研修会です。一度この研修会へ出れば2度は出られません。より多くの方が参加するようになっています。 昨日はその9回目になります。 その議題は「国のために戦死された方を国が祀ることは当然ではないか。靖国神社を国家護持することが何故いけないのですか」という問題で話し合いがおこなわれました。 今、もっとも世論が高まっている「ヤスクニ」だけに非常に沢山の意見が出ました。 誤解を受けるといけないので追言しますと。浄土真宗は仏一つであって、神様への2道は反対なのです。連研では話し合いの纏めはしますが結論を「こうだ!」と決めつけることはしません。あくまでも浄土真宗の教えを説かれます。 会場は八幡前(古屋)の「正立寺」です。

続きを読む

和歌祭り・その2ムービー

5月14日紀州東照宮の和歌祭りの神輿下ろしだけ見てきました。 本当は祭りそのものを見たかったのですが、午後から用事があったので断念しました。 神輿下ろしは午前11時から行われ、午後から祭りが和歌浦一帯を練り歩き7カ所 で演舞をしながら東照宮へ帰るのです。 私は午前10時(一時間前に行って場所を確保しましたが、すごい人だかりでした。 下の画像をクリックしてください。ムービーが出ます。

続きを読む

紀州東照宮の和歌祭り

和歌祭りは、漁師町として栄える和歌浦一帯を舞台に開催されます。 私は時間の関係で午前11時からの御神輿下ろしだけ見て帰ってきました。 始まりは今から384年前の元和8年(1622年)紀州初代藩主・徳川頼宣が 父・家康の霊を慰めるために行ったものです。家康がまつられている 紀州東照宮から男たちが神輿を下ろし 、太鼓やすりがねを鳴らしながら 行列と共に和歌浦一帯片男波まで沿道を練り歩きます。 途中7カ所の演舞が行われるのですが、残念でした。 明日は、神輿下ろしの場面をムービーでお届けします。 この写真は以前に撮ったものです。今回は神殿へは登りませんでした 一時間前に現場に到着して待ちました                  祭りの関係者は忙しそう 私より前の人だかり                            私より後ろの人だかり 本神輿の下ろし状況                             見守る関係者 無事下ろし終えて広場に安置これから祭りに・・・           祭りに参加の人々準備万端 祭りの準備も整っているよう・・

続きを読む

和歌山県寺総代総会

昨日、雨降りの一日、門徒総代総会に出席しました。 浄土真宗の本山は京都・西本願寺ですが、和歌山には鷺の森別院というのがあります。 ここへ総代が約160名くらい集まりました。 鷺の森別院 寺で見かけた花2つ お寺で見つけた「テッセン」

続きを読む

お寺の会合

私の家の宗教は浄土真宗本願寺派でして、この度、宗祖親鸞聖人の750回忌法要についての会合に出席しました。和歌山教区西組の集会です。 集会の本堂です。                           集会寺 >集会所の寺                                集会の模様 集会の様子2                                    消息(手紙)

続きを読む

双子の孫の1歳6ヶ月検診

先日、孫の1歳6ヶ月検診に保健所までつきあわされました。 保健所には玄関に綺麗な花を寄せ植えして飾っていまして 思わずカメラを・・・。また、玄関を入ると素晴らしい陶板も ありました。

続きを読む

新町と孫

以前にもご紹介しましたが、和歌山大学の下に以前から大きな綺麗な結婚式場があったり、そに下には開発されて大きな町ができあがっています。尚、さらに開発が進んで一体が住宅地に置き換わっています。私の家から近くです。 開発が進む看板 新町の中には現在で8つの遊園地もあります。 結婚式場の見学と孫たち

続きを読む

老人会「希望クラブ」のアトラクションムービー

昨日アップしました。私の地区の老人会「希望クラブ」で行われたアトラクションの腹話術をムービーにしてみました。相当圧縮していますので、画像はかなり崩れていますが雰囲気は見ていただけると思います。腹話術をやってくれたのは全くの素人で元消防局勤務の方です。 下の画像をクリックしてください。ムービーが出ます。

続きを読む

地区の老人会・希望クラブの総会

昨日は地区の老人会「希望クラブ」の総会があり、出席しました。 約30名のお年寄りが出席して、大変賑やかでした。総会に入る前に 素人による腹話術があって笑わせてくれました。 腹話術のムービーにしたのを後日アップします。

続きを読む

孫の買い物

赤ちゃん屋とスーパーへ買い物につきあいました。 赤ちゃん屋は全国チェーンの店で株も上場しています。 赤ちゃん屋の通り家から近く                   店の正面 スーパーではこんな豆腐屋を見ました(高野山総本山ご用達)

続きを読む

今日は京都へ行ってきます

今日は元会社のOB会(本社・東京)関西支部の懇親会を私が主催して京都・嵐山の「嵐峡館にて行いますので、これから出かけます。和歌山駅周辺の線路を見てください。これは和歌山駅に到着寸前の景色です。

続きを読む

友人宅で見かけた美しい花たち

友人の家で見かけたいろんな花たちを写真にしました。 先ずは・・・ボケの花です。 これは鉢植えですが、。 畑の隅には非常に大きな ボケの木もあって沢山の花と 実をつけます ちょっと名前教えてください。 大きな綺麗な花びらの椿 ももの花??                                さくら草

続きを読む

きのくに先人展

和歌山の発展に寄与された方々、「きのくに先人展」が県立図書館で開かれています。 前回も芸能やスポーツなどの活躍された方々が展示されて、ビデオでも細かく紹介されていましたが、今回は政治や経済に貢献した先人たちをが紹介されています。 展示されている方々一覧 作家:佐藤春夫                     博物学者:南方熊楠 医聖:華岡青州                           事業家:松下幸之助

続きを読む

和歌浦の景観とエレベーター

明治44年8月 夏目漱石が初めて和歌山へ来て講演した。 当時東洋第一と云われたエレベータが和歌浦の奠供山(てんぐやま)にあった。 当時はその下の玉津島神社は荒れ果てていたそうだ。 夏目漱石がエレベーターに乗った感想をもらしている。 「東洋第一海抜二百尺と書いたエレベーターが宿の裏から小高い石山の頂きへ絶えず 見物を上げたり下げたりしているのを見て私も動物園の熊のように鉄の格子の檻の中に 入って山の上へ上げられた。あれは生活上別段必要のある場所にあるわけでもなければ それほど大切な器械でもない、まあ物数奇である」 と書いています。 漱石は電車に乗って(当時すでに市内電車が走っていた)紀三井寺へ上っている。 西国三十三カ所・第二番目の札所、紀三井寺は高い石段がある。 石段を見上げて嘆声を漏らしたとのこと。 漱石の和歌山での講演は「現在日本の開花」と題することであった。 以上は、桐蔭高校、梶川教諭の講演より抜粋漱石が見物した和歌浦の玉津島神社や奠供山、片男波、妹背山などは 私、彦左の大好きなところです。その歴史を見て感動しました。 今度は是非近いうちに紀三井寺をアップしたいと思っています。 景観を損ねるといわれた当時のエレベーター 梶川教諭の講演 玉津島神社                                エレベーターについて エレベーターそ…

続きを読む

我が町の自治会館

唯一、「和歌山市の自治会」で検索していただくと、出るのが我が町の「自治会ホームページ」です。私がすべて作っています。自治会館では敬老会や老人の「希望クラブ」の会合など行われます。また、自治会のメンバーでも足が悪く畳へ座るのが困るというご意見が多いので今回、すべて椅子・机式にリニューアルしました。そのた炊事場なども新しい器具をそろえましたのでホームページで紹介していますが、ここでも、ご紹介いたします。 昨日は終日雨だったので、自治会の書記担当役員として年度末の決算書つくり。そして来月初めに実施する予定の元会社のOB会(本社・東京)関西支部の懇親会の案内などを野球準決勝の日本ー韓国戦を見ながら作りました。 自治会館の玄関 内部の後ろから見た机と椅子                           前から見たところ 炊事場                                   別室にはパソコンも

続きを読む

環境を守る

昨日のブログで環境を守るについて、生ゴミで堆肥作りについて 書きました。今日は、蛍が飛ぶような生活環境を守ろうとする住民の 活動をのせました。 トップの画像は愛媛県のピエロさんがパソコンで描いたものをお借りしています。 下の画像をクリックしてください。ページへリンクします。

続きを読む

生ゴミを堆肥に・・・

私たちの地区に「産廃処理場」が出来るというので2000年12月から地区民で 反対運動に立ち上がりました。依頼されて2001年9月に私が産廃反対の ホームページを起ち上げました。(私は終始裏方)各ブロック(単位自治会)から 役員が選出されて「産廃反対連絡協議会」も発足。 和歌山地裁、大阪高裁と裁判に発展した運動でしたが住民のパワーで 今年完全勝利の形で終結することができました。私たちは、ただ反対反対を 唱えるだけでなく、環境を守る運動を進めてまいりました。その一環が「生ゴミを 堆肥化して生ゴミを減らそう」です。 下の画像をクリックしてください

続きを読む

消防放水訓練

昨日、消防の放水訓練を来賓として見学しました。 和歌山市の西部地区7地区の約20台の消防車があつまり地区代表の7台から放水訓練を見学しました。こんなのは滅多に撮れないのでムービーにしたものを後日アップしますので、その節はまた見てください。

続きを読む

我が家近くのシンボル

私の近くのシンボルといえば下記の和歌山大学と和歌山カントリーです。特に和歌山カントリーは私のホームコースでもあり、毎月の月例杯競技は必ず参加しています。家から車で5分と近くです。 もう一つ家から車で1時間のコースもメンバーですが年間1回ぐらい行きます。 和歌山カントリーは明日9日も行きます。 Google Earthでのサテライトを見てください

続きを読む

第4回目の連研

私の宗教「浄土真宗」では連研といって2年間に12回の研修会を行っています。 今年は私が司会で話し合い講座は司会者が中心で進めます。 たった今帰ってきました。写真は携帯で撮ったものです。 第4回目の連研です。テーマは 「世間には数多くの宗教がありますが、めざすところは皆同じではないですか」

続きを読む

健康相談

お年寄りの健康相談「ひまわりつどいの家」主催で 行われ地区のお年寄りが50数名来られました。 特にお年寄りは骨の病気が怖いので骨密度など 測定(無料)が行われました。その様子は 自治会HPに入れています。 http://www12.ocn.ne.jp/~jitikai/himawari/himawari.htm

続きを読む