回転寿司(超極小カメラのムービー)

回転寿司(超極小カメラのムービー) とかく子供たちは回転寿司が大好きです。 孫たちの希望でこの日我が家に居た3家族で 行きました。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

彦左自身のフォトストーリー(8枚の写真)

彦左自身のフォトストーリー(8枚の写真) いつもは写真を撮るばかりですので、自分の写真はありません。 kpcの仲間が撮ってくれた写真を使って一度自分の映像を 作って見たかっただけです。恥ずかしながらのアップです。 8枚のフォトストーリーで約1分余りの表示です。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

kpc春のオフ会(15枚の3Dモザイクで変わる)

kpc春のオフ会(15枚3Dモザイクで変わる) 2009年6月9日奈良・猿沢の池の畔「猿沢荘」にてkpcオフ会開催 今回は15名の参加で少し少なかったが、非常に楽しく食事・談笑でした。 終了後奈良公園を散策して素敵な喫茶店「飛鳥園」で休憩解散しました。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

昨日のパノラマ表示を変えて・・

昨日の試作折り返しパノラマ7画面を1から順に並べた エンドレスパノラマ表示です。これは続いたものではありません。 ただ、7つの画面を流しているだけです。 BGMを入れました。下のコントローラーで音量調節も出来ます。 勿論一時停止やストップもあります。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

パノラマ第一作・和歌山カントリー風景

パノラマの第一作として先日行ったゴルフプレー中に 撮った写真で7つのパノラマを作ってみました。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

近所の花と風景(手動スライドショー)

今日も近所の花や風景です。 同じ様な写真ですので少し表示を変えてみました。 BGMも入っています。音が邪魔になるようでしたら左上の コントローラーのストップボタンで止めてください。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

ホームセンターの花とその他

花の名前を覚えるためにホームセンターで少し写真を撮りました。 手動の表示画面ですゆっくり見てください。 下の写真をクリックしてください。

続きを読む

伊丹の画像表示方法変更した

先日、2月の15日伊丹市でKPCのブログ講習会で「ブログの拡張編として」作りかけたが、当日はCDから素材の画像をうまく取り込むことが出来なかったので、途中で時間切れとなってしまいました。チェンジ画像を再度作ってみました。表示画像を大きくしていますので画面にスッキリ入らないかもしれません。前回はCDから画像ファイルを移したときエラーになりましたが、実際にご自分でフォルダーへ画像を入れて頂くと問題ばいと思います。 下の画像をクリックしてください。そして下のサムネイル画像にカーソルを持って行くと大きな画像が出ます。

続きを読む

四季の郷公園スライドショー

昨日のブログ「伊太祁曽神社」のすぐ近くに和歌山市が運営する大きな公園があります。 ここは和歌山市の東の端ですぐ隣が紀の川市です。小さい孫の遊べる後援をと見にいってきました。遊具も沢山ありますが特に大きな緩やかな滑り台を発見、これはいいなあと。。。 一番上にこんな遊具が 下の画像をクリックしてください。四季の郷公園のスライドショーが出ます。

続きを読む

伊太祁曽神社その2(スライドショー)

以前、ご紹介した伊太祁曽神社をもう少し詳しく紹介すべくスライドショーにしました。 一つ一つ説明をつけるのが本来ですが何分にも勉強不足で説明出来ません。 あしからずご了承いただいてざ~~~っと、見てください。 神社の第一の鳥居                           神社の由緒 下の画像をクリックしてください。スライドショーが出ます。

続きを読む

新しいデジカメと音声テスト

音声テスト 一昨日、大阪のヨドバシカメラで買ったデジカメですが、 雑誌を見ているとこれからのデジカメの選択基準は 広角とありました。手ぶれ防止機能はすでに当たり前に なっている。そこで最近は広角撮影のデジカメを 選ぶとありました。28mm以下が広角の目安と 出ていましたので松下電器のDMC-FX01を選びました。 この二つは全く同じところから撮りました。違いがおわかりでしょう。距離は1m40cmぐらいから テストの結果です。これは今まで使っていたデジカメ 次に買ったばかりの新しいデジカメで撮りました 昨夜、孫が3人集まったので・・・(カメラのテスト(広角で)

続きを読む

片男波公園と万葉の小途

始まりましたね!トリノ五輪、開会式を見てました。17日間楽しみですね。 私が特に好きなところですので、再々のアップです。 表示の仕方が違いますので改めてみてください。 方男波は海の細く突き出た島で景色は抜群です。 万葉館、健康館、野外劇場、子供の遊技場、万葉の小途など があって、レストランもあります。そして広い広い駐車場も あります。夏は海水浴客で賑わいます。 海を隔てた向こうにはマリーナシテイー、反対側は和歌浦の 景観も見られます。芝生が多くゆったりとくつろげます。 写真に説明を入れるとどうしてか崩れるので、ここで行ごとに説明します。 一行目:モニュメント・ モニュメントの説明・ 方男波全景 二行目:日本庭園・ 万葉の小徑入り口・第一の歌碑解説 三行目:第二、第三の歌碑解説・万葉のこみちの景色・ 第四の歌碑解説 四行目:第五の歌碑解説・第六の歌碑解説・万葉のモニュメント 五行目:方男波の一景色・遭難の碑・名草山を見る 六行目:万葉館・ 安くて美味しい食堂 お気に入りリストを表示

続きを読む

シリーズ最終回・美しき小魚たち

今回で13回続けて見ていただいた水槽の魚編も最終となりました。 第1回から13回までの水槽シリーズのブログ全てをホームページへ掲載しています。 改めてみてやろうと思われる方は下記画像をクリックしてお出で下さい。 下の画像をクリックして下さい、「美しき小魚たち」のムービーです。

続きを読む

冬のゴルフ場

今日は皆さん方にあまりなじみの無いゴルフ場の紹介です。 冬の芝生の枯れたフェアーウエイもどんなものか見ていただくつもりでアップしました。 下の画像をクリックして下さい、15枚の写真がスライドします。

続きを読む

御三家・徳川家廟所、長保寺(国宝)

国宝・長保寺は長保2年(1000年)一条天皇の勅願をうけて性空上人により創建されたと伝えられています。一条天皇には「定子(ざいし)」と「彰子(しょうし)のお二人の皇后が在りましたが、定子皇后のお付の女官が「枕草子」を書いた清少納言。彰子皇后のお付の女官は「源氏物語」を書いた紫式部です。 本堂(1311年)国宝 多宝塔(1356年)国宝 大門(1388年)国宝鎮守堂(1295年)といった主要なお堂は鎌倉時代に至り再建されたものです。 長保寺は天台宗として創建されましたが、その後、法相、天台と変わり、現在あるお堂が再建されたころは真言宗のお寺でした。 寛永6年(1666年)に紀州徳川家初代藩主頼宣により菩提寺に定められました。 そのときに天台宗に改められました。江戸時代になって、本堂背後の山の斜面に広大な藩主廟所が造営されたのです。 本堂・塔・大門と3つ揃って国宝である寺は奈良の法隆寺とこの長保寺だけです。 大名墓所としては全国一の規模です。 この様な長保寺は田舎にあるが故、和歌山人でも知らない人が多いのです。 下津町のJR下津駅から山のほうへ昔は道も細く車の駐車場も無かったのですが 最近長保寺パイパスもつくられて道も整備されています。駐車場もあります。 是非一度お尋ね下さい。拝観料は300円です。付属する歴史博物館は無料です。 下の画像をクリックして下さい。29枚の写真がスライドします。 左下に簡単な説明をいれています

続きを読む

水槽シリーズその8・サギフエ

水槽シリーズも第8弾になりました。 今日はサギフエという魚を入れました。 万一、名前など間違っている場合是非ご指摘下さい。 下の画像をクリックして下さい。

続きを読む

紀ノ川・その2

紀の川を和歌山港に注ぐ河口から遡る景色を順次アップしていきます。 今日はその第2弾です。前回は通称100円橋という一番川下に架かった橋を紹介しました。 この橋は渡るために100円の有料端です。今回はこれより川上に向かって3つの橋を撮りました。 下の画像をクリックするとスライドショーが出ます。左下に説明を入れています。

続きを読む

木ノ本・八幡宮

ここは小さい八幡宮ですが、有吉佐和子さんの紀の川にも出てくる昔から木ノ本村にあって 現在まで、今尚、獅子舞で有名である。祭りのときは境内で勇壮な伝統的な獅子舞が行われ 非常に賑わいます。 八幡宮の全景                           鳥居から正面を見る 本殿(通常はしまっている)                     由緒

続きを読む

孫の静止画ムービー

正月に撮った双子の孫たちの静止画をムービーにしました。BGMも入っていますので音に注意してください。 下の画像をクリックして下さい。

続きを読む

珍しいお宮さん

ここは和歌山市の隣、海南市の田舎でふと珍しい名前のお宮さんを見つけました。 早速車を止めて写真を撮ったのです。もちろん高い階段を登って神社にはちゃんとお参りしましたよ。二礼二拍一礼しました。お腹専門でしょうかね??? とにかく「おはらさん」でした

続きを読む

クラゲの舞を見てください

県立博物館で撮ったクラゲのムービーです。 さながら舞をまっているようで美しいですよ。 下の画像をクリックして下さい。ムービーが出ます。

続きを読む

雛流しで有名な、加太・淡島神社

和歌山市の加太・淡島神社は雛流しで有名です。 境内のいたるところにお雛様、などが置かれています。 うまく説明が出来ませんのでホームページを見てください。 下の画像をクリックして下さい。淡島神社のホームページです。 下の画像をクリックして下さい。私が撮った淡島神社の写真12枚がスライドします。

続きを読む

連研と加太の港

第5回目の連研です。加太でありましたので、加太の様子をスライドショーでアップしています。今日の連研テーマは「お仏壇にお参りするとき、先祖や家族のことをお祈りしますが、それでよいのですか?」15日(日)は浄土真宗門徒の連研といって連続に2年間集中研修があります。 私は今回の連研で司会役を仰せつかっています。会は組内の各寺を回ります。 今回は加太でありましたので、開始より1時間早く行って港や有名な淡島神社の写真を撮ってきました。2回に分けてアップします。 下の画像をクリックして下さい。15枚の写真がスライドします。

続きを読む

自然博物館その1回遊魚

和歌山県立自然博物館では和歌山の海、山、自然の姿を展示している。 動物は場所の関係で置けないので剥製や虫は標本ししたものを展示しています。 魚は黒潮で泳ぐ回遊魚の大水槽をはじめ沢山の水槽があって和歌山に住む海や 川の生き物を展示しています。海に面して作られているので海水は便利です。 これから随時この海の生き物を短編ですが動かして表示していきたいと思います。 その第一回は黒潮の海を回遊する魚たちと鰯をいれました。 下の画像をクリックして下さい動画が出ます。

続きを読む

恵方参り(初めて知って・・・)

恵方参り・・・世話役さんがブログされたのを見て初めて知りました。 ちょっと真似をして私も先日13日にお参りしてきました。地図を見て 南南東に位置する神社3つをお参りしました。 先ずは、神社の由緒を見てください 日前大神・国懸大神の由緒                           竈山神社由緒 下の画像をクリックしてください。地図がでます。 家から、南南東に向かってここへきましたので、逆に北北西に上って見て頂くと私の家が在るところ になりますね。地図はマウスで自由に動きます。 地図の中の「噴出し型のポイント表示をクリックしてください。29枚の写真がスライドします。

続きを読む

大開発その2・新しい街が・・・

大開発が進んでいます。いやもっともっと進むらしい。構想図をみるとちょっと怖い気もする。 開発された土地が安いというので、かなりの売れ行きらしい。見てビックリするほど新しい家が 立ち並んで大きな町を形成している。現在では車がないととても不便なところです。和大への バスがあるが・・・今日は新しい町の様子を写真にしました。 下の画像をクリックしてください。前と同様の地図を再度見ていただきます。 私の住んでいる地区が見えます                            和大への入り口 削り取られた山肌                                新しい町その1 新しい町・その2とその3

続きを読む

大開発その1

私の住んでいる近くに和歌山大学がありますが、その周辺が大開発されています。 もともとこの辺は山ばかりでした。山が開かれて大きな和歌山大学の学舎群や日航の従業員マンションが出来たのです。今度はその周辺を大掛かりな山を削って住宅地が開発されて一つの街が形成されています。その町をさらに広げようとしているのです。二回にわたってその様子の一部ですが見たいと思います。 下の画像をクリックしてください、地図が出ます、吹き出し型のポイント表示をクリックするとサテライト画像が表示されます。開発地一帯の画像です。 建設業者が掲げる構想図                            豪華な結婚式場 私の家から見える日航のマンションこの向こうはどうなってるんだろう???         現地で見るマンション

続きを読む

カナダ旅行のスライドショー&ストリーショー

これは以前に行ったカナダ旅行の写真集です。 たまには代わってと思いまして・・・ 表題のナイヤガラの滝の写真はホテルから夕方撮ったものですが、われながら良く撮れたと思っている写真です。 下の画像をクリックしてください。スライドショーとストリーショーで表示します。 それぞれのボタンを押してください。

続きを読む

紀の川をウエブリアルバムに

下の紀の川の画像8枚を今度はウエブリアルバムとして「シンプルスライドショー」で表示テストしました。 スタートボタンうを押して下さい。自動でスライドします。左下にコメントを入れています。 下の画像をクリックしてください。

続きを読む