我が家の周辺地図(地図シリーズその1)

テスト版でこんなのを作って見ました。 我が家の周辺からポイント表示しその関連記事へ飛ぶものです。 Google Mapをカスタマイズしたものです。この地図はマウスや左上のコンロールバーで自由に動きます。拡大・縮小・上下・左右に動きますのでかなり離れた場所も見ることが出来ます。そして右上の「マップ」「サテライト」のボタンがありますが、地図をサテライトで見たい場合は「サテライト」ボタンを押すとサテライトが見られます。但し、拡大度によっては見えませんので、その場合は縮小していくと見えます。いろいろと試して見てください。 下の画像をクリックしてください。地図画面が出ますから、右上の記述を押していただくと吹き出し型のポイント表示でその場所を指します。そのサムネイルをクリックすると関連画面に移動します。(我が家」では私のホームページに移動します)

続きを読む

近くの国道と県道

和歌山市の中心「和歌山城」から北へ走る旧国道26号線、西へ向かって走る国道26号線は和歌山大学の手前「梅原交差点」で合流して、そこから約1kmも行かないところが大阪府との県境「孝子峠」です。私の家から極近いところなので一度旧国道(現在は県道)からムービーで見てみました。 下の画像をクリックすると地図が出ます。(カスタマイズした地図) この噴出し型のポイント表示をクリックするとムービーが出ます。

続きを読む

東京2(地図リンクシリーズ最終回)

これはGoogle Mapで東京を見たものです。HPに直接のリンクです。 Google Earthは世界版ですが、GoogleMapは日本版ですのではっきり見えるのは東京だけ。 Google Mapにリンクして皇居と東京駅を見てますが地図もサテライトも自由にマウスで動かせます。 そして左のコントロールパネルで大きくも小さくもなります。右上にあるボタンでマップとサテライトを切り替えて見てください。 非常に便利に使用できます。右上のボタンで即印刷も、そしてその右のボタンでリンクも張れます。 下の画像をクリックしてください。地図にリンクが出ます。

続きを読む

東京(地図リンクシリーズ3)

Google Earthのサテライト画像の解像度が非常によくなりました。世界中が見える中で日本では東京の解像度が抜群に上がった。皆さんも一度Google Earthをダウンロードして探検してみてください。勿論ダウンロードは無料です。下記URLをクリックして右上のGet Google Earthからゲットしてください。http://earth.google.com/ 東京のサテライトを見てどこだか分かりますか???私は東京をあまり知りません。 下の画像をクリックして下さい。 東京の地図です。どこですかね??? 下の地図画像をクリックして下さい。大きな地図はマウスで自由に動きます。

続きを読む

史跡・和歌山城(地図リンクシリーズ2)

和歌山城は和歌山市のシンボルです。徳川御三家の居城として栄えました。八代将軍徳川吉宗の故郷です。この場内に小さな動物園があります。クマや鹿、猿それに鳥類が沢山います。 下の画像をクリックして下さい。 大きい地図が出ます。地図はマウスで自由に動きます。 その地図の吹き出し型のポイント表示をクリックすると、8枚の写真がスライドします。 (例によって写真はまずいです。腕とカメラが悪いのです。)

続きを読む

大阪城と周辺(地図リンクシリーズ1)

今日はちょっと大阪へ・・・行ったのではなく・・・ こんなものを出してみました。Google Earthによる大阪城のサテライト画像や 春を待つ気持ちで桜の道など 下の画像をクリックしてください。 大阪城及び周辺を見る地図です 下の画像をクリックしてください、地図が出ます。地図はマウスで自由に動きます。 春の大阪城周辺をみましょう。写真6枚がスライドします。 下の画像をクリックしてください。 " target="_blank">

続きを読む

私の大好きな片男波公園

「和歌浦に潮満ち来れば片男波芦辺をさしてタヅ泣き渡る」万葉集にありますが・・・ 片男波には万葉の道もあって、万葉の歌碑も沢山あります。 孫達が歩くにも最適なところです。レストランもあり食事も出来るのです。 下の画像をクリックして下さい地図がでます。その地図の吹き出型のポイント表示を クリックすると孫達が歩くムービーが出ます。

続きを読む

和歌山大学周辺の大規模開発

私の家の北に山がありますが、その山には和歌山大学があります。 今、その周辺の山々が大規模な開発で山肌が大きく成ってきています。 私の家からは状態が見えませんで青々とした木々の間にビルがみるのです。 このビルは手前にある日航の従業員の寮です(関空に近いので) その奥が和歌山大学や開発地点です。Google Earthのサテライトで 見て貰います。 これが私の家からみた山です 先ず、下の画像をクリックしてください。地図が出ます その地図の吹き出し型のポイント表示をクリックするとサテライト画面が出ます。

続きを読む

OB会と会場について

昨日、勤務していた会社のOB会へ行きました。友が島や淡路島の見える山の上の会場で非常に景色の良いところですのでご紹介をとアップしました。「休暇村紀州加太」です 友が島の一番高い山には関空へ着陸の飛行機の誘導塔があります。この日もちょうど飛んでいました。下記をクリックしてみてください。飛行機が飛んでいます 国民休暇村紀州加太の玄関 会場から友が島を見る、遠く淡路島も見えています 会場から本州加太港付近 Google Earthで見た会場のサテライト画像 下の画像をクリックしてください。 今度は地図を・・ 下の画像をクリックしてください。地図がでます。マウスで自由に動きますので周辺も見てください

続きを読む

Google Earthの解像度が良くなりました

Google Earth(衛星から地球を見る)の解像度が良くなりました。 アメリカや主要ヨーロッパの解像度が良かったですが、日本では首都圏とわずかな都市だけがみえましたが、今度は北海道札幌や大阪・奈良。京都など比較的解像度が良くなって見えるようになっています。例として:関空と札幌の画面を入れました。 関空 札幌

続きを読む

神戸でデイナークルージング

神戸ハーバーランドの「モザイク」前からデイナークルージングにちょうどその日はバイキング料理でしたが、なかなかのものでした。今でもやってるのかな???。 下の画像をクリックするとホームページにリンクします。 「モザイク」を中心にした地図 下の画像をクリックすると地図が出ます。上下左右に動かして周辺も見てください。 現在でもあるようでしたら、ご一見下さい。

続きを読む

国勢調査の進行

今度の私の受け持ち区域は一般家庭が少なく学生マンションが80%を占めています。 和歌山大学の学生ですが、9月末まで夏休みのため、皆さん方が活動を始めた9月25日ぐらいは全然ダメですので私は10月1日から開始しまして昨夜で50%の出来しかありません。連絡用張り紙も3枚ぐらい玄関に貼っていますが連絡はありません(2件だけ連絡あり)一般家庭の約20軒は2日間ぐらで終了したのに・・・・・毎日・毎夜(午後9時頃)訪問しても逢えないのでうんざいりです。

続きを読む

皇居周辺360度

Google Earthによる衛星からの皇居の画像そしてGoogle Mapによる皇居の地図とWebカメラでの皇居360度パノラマ映像をいれました。 Google Earth画像 クリックで360度映像が出ます。 但し、表示させるにはQuick Timeがインストールされていることです。. Google Mapの地図が出ます。 下の画像をクリックしてください

続きを読む