月と蜘蛛(10枚のオンマウス)

月と蜘蛛(10枚のオンマウス) 普通は「月と雲」でしょうが、仕方なく蜘蛛に なりました。 月(半月)5枚 女郎蜘蛛 5枚 家の庭にはこの蜘蛛が沢山居て(別に飼ってる訳では無いですが) 庭に入ると糸が顔にひっつきます。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

中秋の名月と敬老会余興ムービー最終回

中秋の名月 昨夜10月3日は旧暦の8月15日(15夜の月)でした。 中秋の名月の日が必ず満月で無いそうです。 今年は一日違いの今日10月4日が満月との事です。 皆さん是非今夜の満月を見ましょう。 下の画像をクリックしてください。 敬老会余興・その4最終回(ムービー) 4日間続いての地区老人会「希望クラブ」の 敬老祝賀会余興も最終回になりました。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

星と月その他(10枚のオンマウス表示)

笑ってください。 性懲りも無く、チャチカメで星を撮って見たいと挑戦しました。 木星でしょうか?南の空に一つ明るく輝いていました。 そして東の低いところでは赤い月が出かけていました。右上が少し 欠けた月です。序でに余分なものを加えて10枚のBGM付き オンマウス表示にしています。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

月とキジバト(オンマウス表示)

7月の月の様子とキジバトを撮りました。 10枚のオンマウス表示(星形に表示します) 今の月は満月ですが・・・ 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

満月と蓮の花(オンマウスとクリック表示)

月と蓮の花 昨日19日、県立植物公園緑化センターへ蓮の花を撮りに行きました。 その様子はまた後ほどアップしますが、ちょうど前の夜18日の満月を 撮っていたので、オンマウス表示とクリックで月と蓮の花を見てください。 下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

続きを読む

10月の雑記その5(手動スライド)

taitoru10月の末に3日間ぐらいぐずついた天気がありました。 28日がゴルフですので何とか晴れて欲しいと思っていたところ 27日夜にはまん丸い月が出ていました。 翌朝、5時30分起床して午前6時に残月があるのに気づき撮りました。 家の花も6枚入れています。手動スライドで15枚の写真を見てください。 左上のタイトルの付いた画像をクリックしてハイライトが表示されたら 右上の進むボタンで順次見てくださいCloseボタンで終了します。 尚、中央下に説明を入れています。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

明日から11月秋の終わりも

和歌山人が集うブログ「IKORA(いこら)ブログ」というのがあります。私は昨年11月に入会して毎日ブログしています。最近はこのメインブログと同じものを付けていますがアクセスカウンターが21564になっていました。満一周年です。 http://mkishi.ikora.tv/ 今日は秋の月の変化を見てください。 一枚目は10月17日夕方の月です。 二枚目10月28日午前6時20分の残月 三枚目10月28日午前6時40分の残月 四枚目10月31日今日の午前8時の残月です いずれもポケットに入る小さなデジカメデ撮った写真です。

続きを読む

満月と花(手動スライド)

今年の中秋の名月は9月25日でした。 旧暦8月15日を定めているので、決して満月とは一致しない。 そこで満月になる27日の写真も4枚撮りました。 ゆっくり見るために手動スライドにしています。 左上の写真をクリックしてハイライトが表示されたら 右上の→で順次表示します。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

月に群雲(手動スライド)

昨夜は中秋の名月(旧暦の8月15日)満月は明日27日の夜 昼間は晴天でした。夜になって雲が出て月が殆ど見えなかったです。 月に群雲よろしく雲から見える瞬間を撮ってみました。 昨日と同じように手動表示のスライドにしています。 左上の風車(ゴルフ場で撮った)をクリックして右上の矢印で 順次スライドさせて見てください。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

今夜は中秋の名月(手動スライド)

9月25日中秋の名月 昼間から曇ったり晴れたりで旨く月が見えるかなと思っていました。 ちょうど薄暮の頃から群雲にかかりながら名月を見ることが出来ました。 私のポケットに入るデジカメデは旨く撮れませんが何とか月と見えるのじゃ ないかと思ってアップしました。ゆっくり見られる手動スライドにしました。 今晩は素晴らしい名月を見て明日のゴルフはきっと良い成績で回れますようにと祈りました。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

花鳥風月そして風

日頃皆さんに見せて頂いている花鳥風月 私の最近の写真を一枚ずつ入れてみました。 風の写真って撮ってみたいというので、挑戦します。 ここに2枚だけ入れましたが風に見えるでしょうか。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

8月26日撮影の花と月(チェンジ画像)

8月26日非常に暑い日でした。ゴルフで疲れていたが花を4枚撮りました。 夕方水やりをしていてふと見ると満月に近い綺麗な月が見えたので撮りました。 私のポケットに入るデジカメではこれが精一杯です。 チェンジ画像として、上のメニューにマウスを合わせると大きな写真が 表示します。 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

皆既月食(チェンジ画像)

昨夜は皆既月食でした。東南の空。私の家からは東南よりも南寄りでした。 生憎雲が邪魔をして見られませんでしたが、ちょうど元へ戻りかけた 午後8時30分頃から、雲の切れ目ではっきり見ることが出来ました。 私のポケットに入るデジカメではよく見えませんが、何とか形だけでも 撮ることが出来ました。次は3年先しか見られないというから良かったです。 上のメニューボタンへマウスを乗せると大きな写真が出ます。(大凡の時間を記してます) 下の画像をクリックしてください。 下の画像をクリックしてください。賞品が当たるかも。 応募するにはBIGLOBEカフェのIDが必要です(無料)を入力して、応募完了! 応募は一日1回できます。応募回数が多いほど当選確率がアップ! BIGLOBEカフェは簡単登録&無料で、色々なサービスを利用いただける会員制度です。

続きを読む

家の雑草ほか

昨日の朝ゴミ出しの序でに撮ったものです。 雑草が花を付けています。そして新しい芽もあります。 そして朝の残月も見えました。

続きを読む

10月30日の月

昨日、夕暮れの空に半月を見ましたので、チャチカメで挑戦して撮影しました。 こういう遠いものは望遠が欲しいと思います。これも殆どズームを使わずです。手ぶれがひどいですから・・・。 下の写真をクリックするとフルスクリーンでスライドショーも出来ます。

続きを読む

十五夜の月

昨夜は十五夜の月見でしたね。 私もいい月を見ました。幸せがくるかも知れませんね。 私のチャチカメではこれが精一杯です。お恥ずかしい写真ですが、フルスクリーンで表示します。 ついでに、童謡「十五夜の月も歌って下さい。 下の画像をクリックしてください。10枚の月がフルスクリーンでスライドします。 下の画像をクリックすると童謡・十五夜の月の曲が流れます。

続きを読む

月・・童謡「月」を歌いましょう

昨夜雲が広がって居る中で綺麗な月を見て思わず、童謡「月」を口ずさみました。 私のチャチカメでは月に見えないかも知れませんね。すみません。 下の写真をクリックしてください。童謡が出ます。歌詞も出ますから歌ってください。

続きを読む